ブログ初デビュー

本格的な無農薬野菜作りで、新鮮美味と食の安全を追求するサラリーマンの日記

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
はじめまして。サラリーマン兼小規模菜園ファーマーの四条匠(しじょう たくみ)と申します。
私の簡単な自己紹介ですが、都内の某電機メーカーに勤めている中年サラリーマンです。
家族は、妻と子供3人(みんな男の子)の5人家族と、愛犬バニラ(チワワ)と愛猫ミルク(♀)とクルミ(♂)の
3匹で暮らしています。
全くのブログ初心者ですが、どうぞよろしくお願いします。

現在、埼玉県上尾市に住んでいますが、こちらに7年前に引っ越して来たのがきっかけで家庭菜園を始めました。最初は農協から市民農園の2区画(20坪)を借りてスタートしたのですが、現在は隣接する農地30坪も直接農家から借りて、50坪ほどの広さで家庭菜園を楽しんでいます。

住宅街の真ん中にある自宅から自転車で10分くらいの距離ですが、比較的的近い所でこの位の広さを確保できたので、良かったと思います。
家庭菜園を始めたのはこちらに引っ越してきてからですが、上尾市は近郊都市ながら住宅と緑が融和していて、自然に恵まれていてとても気に入っています。

7年間野菜作りを続けていると、とても上手く行って自我自賛もありますが大失敗もあります。真夏の最盛期に草取りをサボって地主さんにカンカンに怒られた事もありました。色々とツボというか、ノウハウも貯まって来て、周りからホ~と感心された事も多々ありました。自分でもこれは!と思う事も結構ありますね。徒然なるブログで順次掲載したいと思います。

「無農薬栽培で、新鮮で美味しく安全な野菜で食卓を埋め尽くす」
これが自分のモットーです。


最近は、秋冬野菜の種まきや植え付け等色々仕込んでいるところです。

定植後のキャベツ(一番手前)とカリフラワー、ブロッコリー(奥に植えてある苗)
定植後のキャベツとカリフラワー

順調に成育している秋ジャガ(品種:アンデスレッド) 今年初挑戦です。
順調に成育している秋ジャガ


ジャガイモの品種には、ダンシャク、キタアカリ等色々ありますが、関東地方で秋に栽培されるのは主に島テジマという品種です。秋ジャガとしてホームセンターにアンデスレッドがあったので、今年はこの品種を育ててみる事にしました。

  アンデスレッド
 紅色の皮に包まれた栄養度の高いジャガイモ。赤紫の花を咲かせます。肉質は黄色で一部淡紅色に染まっています。  ボイルした後の、ホクホク感がたまらない逸品。煮崩れしやすいので、サラダやマッシュドポテト、コロッケなどに最適です。 抗酸化作用のあるベータカロチンやポリフェノールが多く含まれ、美容や健康にもいい食材です

第2回目以降、季節と合わせて、サラリーマンながら本格的に自給の為の農園運営をしている、私の農作業をご報告します。よろしくお願いします。

栽培しているのは、以下のような御馴染みの野菜(約40品種)だけでなく、変わりモノも含めると
全部で70品種以上です。

大根、カブ、ニンジン、ジャガイモ
里芋、サツマイモ、ヤマイモ、ゴボウ
ホウレン草、小松菜、レタス、サラダ菜
春菊、ターツアイ、チンゲン采
キャベツ、ブロッコリ、カリフラワー
ニラ、ニンニク、ラッキョウ、ネギ、玉ネギ
インゲン、エダマメ、ラッカセイ
キュウリ、トマト、ナス、ピーマン
ズッキーニ、カボチャ、スイカ、イチゴ
シシトウ、トウガラシ、オクラ、ゴーヤ
モロヘイヤ、トウモロコシ   ...等


野菜


次回以降をお楽しみに!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   最後までお読み頂きありがとうございました。
   ランキングに参加中です。 
   クリックを、よろしくたのんます。
         ↓
     
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
トップページスポンサー広告||家庭菜園ブログ初デビュー












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ubonakat.blog71.fc2.com/tb.php/1-dd69cd80

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。